Debaj-ストロングミント(★★★★★)

f:id:moriz0y:20190619225031j:image

生のフレーバーを嗅いだ時は、酸味のあるミント系と感じた。何か鼻にツンと来るような匂いが若干だがある。また、デバジのフレーバー着色料シリーズである。深い緑に近い色がする。画像参照。

f:id:moriz0y:20190607153007j:plain

立ち上げ後の味としては、スペアミントの味。簡単に言えばAFミントに限りなく近い。AFミントより、少し清涼感を足した味というのが1番近い。甘さもAFミントに似ている。おそらくベース香りの甘さ。

他のフレーバーでありがちなガムのテイストも感じられない。着色されていること以外はかなり無難な作りになっている。

味が口に残るような感じもなく、かなりさっぱりとした仕上がり、ただ、吸っている最中はもちろんミントの味が口に広がる。

清涼感はそこそこ。トライフェクタのTwiceXやドゥーバッコのロイヤルミント、ピュアタバコのFMLグリーン、これらの行きすぎたミント感はない。AFミント<これ<ドゥーバッコのアイスバブルガムといった順がわかりやすい。無難によくできたミント系である。

火力を上げることで清涼感が若干だが増す。ただ、その分ミントの味は若干薄まる。メンソールを感じやすい。逆に低い温度を維持してるとミントの香りが強調され、AFミントに近いテイストになる。

 

 

煙感はボリュームのある下に落ちるようなトロンとした煙がでる。これはカットがそこまで細かくなかったからかもしれない。

煙感はデバジの平均よりは良い。

ただ、デバジコーヒーミルクで書いたように、着色料が入っているシリーズなので、単品で吸うと少々頭が痛くなりやすい。

 

 

立ち上げ

陶器のトップ

燃焼システムのあるヒートマネジメントシステム。

kingco炭3つ平置きにして、風防有無の調整を入れる。

高温にはそこそこ耐える印象。debajの特徴として、低い温度で維持した方が良いフレーバーが割とあるなかで比較した場合。

やはり基本は低温維持が無難だと感じた。

 

 

総評

★★★★★

かなり良い。無難に作られたスペアミント系のフレーバーで、AFミントよりも清涼感感も若干あり、扱いやすいと感じた。

また、着色料が付いているため、セパレートでフレーバーを、ハガルに盛るとインスタ映えにはなりそう。

ただ、個人的意見だが、着色料ありは頭が痛くなりやすいので、そこは注意。ガバガバ吸うと確実に頭へ違和感を覚えるだろう。

AFミントの方が入手性は良いのでそっちでも良いが手に入るチャンスがあれば買ってみると良い。