debaj-コーヒーミルク(★★★★★)

生のフレーバーの匂いを嗅ぐと、コーヒー強めのコーヒー牛乳のような香りがする。

そしてこのフレーバーの特徴は何と言ってもタバコの葉が着色されている。

黒いが、緑が少しかかっているまさに海苔のような色である。

f:id:moriz0y:20190605154242j:plain

立ち上げた後の味はコーヒーが強く出る。コーヒー牛乳のような甘ったるい香りと言うよりは、コーヒーにミルクを少し加えたような味。吐き終わりにミルクを感じ取れる。

温度が低い序盤は苦味が結構出てる。また、コーヒーとの再現性はかなり高い。ミルク感もないわけではないが、最初は感じにくい。

温度をキワまで上げると、コーヒーの苦味というより、砂糖をたっぷり入れた時のような甘さが強く出やすい。また、ミルク感も相当に出る。また、インスタントコーヒーというよりは、ドリップコーヒーのようなコクもある。

炭の終わりかけには、酸味も感じる。この辺もコーヒーのリアルな味に近いと思った。

コーヒー系にありがちな煙の吐くときにある粉っぽい、喉に引っかかる感じも少ない。ないわけではない。温度が低いときにこれを感じやすくはなる。Doobaccoカプチーノと比べてもコーヒー感はだいぶ強い。

 

煙感はDebajの平均。シロップが少ない部分を使ったとしてもかなりシルキーでキメの細かい煙が出る。煙量はDebaj平均。可もなく不可もなく。

 

タバコ感は明らかにAFより重い。個人的主観かもしれないが、Debajの着色されてるフレーバーの類は結構タバコ的に重い気がする。この辺は着色料が入ってるという先入観によるものかもしれない。

 

 

立ち上げ

陶器のボウル。そんなに大きくなく、深さも平均的なもの。

穴に橋渡しのようにアルミを巻いて、置く。

アマボースト。

kingco炭3つ平置き。7分ほど蒸らして、特にいじることなく完成。

そんなに高温には耐える印象はない。低い温度で維持しつつ、蒸らしを長めにする。

アマボーストよりも、炭の鎮火がしないような燃焼システムのあるヒートマネジメントを使うのが良いかもしれない。

 

 

総評

★★★★★

個人的にはかなり好き。

コーヒーとしても再現性が高く、酸味、苦味、砂糖、ミルクを入れた時の甘み。温度次第で変えられる。甘いコーヒー系としてかなりオススメできる。家にあれば、バニラやキャラメル等のフレーバーを足してより甘さを出していくのも面白そう。

コーヒー系のフレーバーが好きならば、家にあるとかなり使えると思う。