Doobacco マンダリン(☆☆☆)

立ち上げる前はオレンジジュースに皮を入れた渋みのような匂いがする。この辺は少し曖昧。ただ1つ言えるのは生のオレンジの香りではない。何か独特な香りが混じってる。

立ち上げるとき、この独特な匂いが残っているが、キワまで温度を上げると、純粋なオレンジジュースのような味に、ピール足されたような味になる。苦味も再現できており、柑橘のフルーツにある白い部分のような味もある。

再現性高いと言えば高いが、個人的に甘いオレンジの身の部分の味が好きなので、Debajのオレンジようなフレーバーの方が良いとは思った。

焦げる寸前まで上げると甘さがかなり控えめになり、白い皮の部分の味がより強くなる。

 

シルキーな煙感。まとまりもあり、ボリュームもある。Doobaccoの平均くらいは出る。Doobaccoの特徴でもある、シルキーな煙ではあるが、ボリュームもそれなりにある煙が出る。

タバコ感はAFよりは低い程度。Doobaccoの平均。

 

立ち上げ

レッドクレイのトップ

アマボースト

kingco炭3つほど平置き。安定してからは縦置き2つ風防で調整がベスト。

高温に耐えるかどうかは普通。Doobaccoの平均。高温の方が甘さは出やすいが、上げすぎには注意。

 

総評

★★★☆☆

生のオレンジ皮ごと食べた時の再現度はかなり高い。

が、そもそも皮ごと生で食べる人は少ないので、好みは多少別れる。本物のオレンジを感じたいと考えたときに、選択肢に入れてもいいが、甘いクセのないオレンジ、またはみかんのようなフレーバーを吸いたいならば、Debajオレンジがベストだろう。

ミックスした際、白い部分の苦味、皮の苦味も際立つので面白いとは思う。

ただ、個人的にはオレンジのフレーバーに苦味等を求めないので、星は2つほど減らした。普通のオレンジに飽きた頃に吸うのが良い。

特段吸い慣れてない限り、ミックスもむずかしいので、家に必要かと言われれば微妙。