Doobacco ピスタチオ ヴェラ(☆☆☆☆)

フレーバーを開けた時の匂いはアマレットのリキュールのような香り。ピスタチオ感はかなり薄い。立ち上げの際も低温の際はこの香りが若干残る。低温から徐々に温度を上げて安定してきた時、初めてピスタチオの豆感を感じる。高温まで持っていくことで初めてしっかりとした味を感じられる。

ピスタチオのフレーバーで有名なのはSocial Smokeのピスタチオブリーズであるが、アイスクリームをイメージしているため、清涼感が目立つ。

ピスタチオヴェラは特に清涼感を感じるわけではなく、純粋なナッツ特有の味を感じたいのであれば、かなり良くできている。

また、フマリ特有のベースの香り自体はあまり目立たない。ベースの香りは飴のような甘さではある。全くしないわけではなく、甘さが際立つ良い塩梅である。

 

 

Doobaccoの平均、標準的な量。煙の質自体はフマリほどキメ細かくないが、シロップ量が多いためか、どことなく白を薄くした色の煙になる。

 

 

立ち上げ

レッドクレイのトップ

アマボースト

kingco炭4つ縦置き、端寄せ。安定時に炭3つ立ておき真ん中寄せがかなり安定した。

または、端の炭をそのまま横置きにして3つ

風防はいらない。

 

 

総評

★★★★☆

ナッツ感のあるフレーバーはあまり他社でも出していない。その中でも再現性はかなり高く、バニラ系とまぜたりチャイ系のフレーバーとも親和性が高いと感じた。

星を1つ減らした理由としては、やはり立ち上げ時、炭を弱めた(低温の時)のアルコール感、アマレット感が目立つ。

無論温度が上がり、安定した時はあまり目立たないが、やはりフレーバーの生の状態で嗅いだ時に感じる匂いは若干の違和感を覚えるはずである。

そもそも日本だとまだ、サダチさんやガガーリンでも販売してるか怪しい。

入手性の問題でも星を1つ減らした。

ただ、味単体で見ると家に置いておいても唯一無二のフレーバーになると思われる。

甘いお菓子系のフレーバーが好きな人はミックスの幅が広がるので、見かけたら購入してみると良い。