Debaj-ミルク(☆☆☆)

f:id:moriz0y:20190619224735j:image

生のフレーバーの状態を嗅ぐと、チーズのような匂いが強い。

実際立ち上げてみると、少しの酸味が伴う。ヨーグルトのような、若干発酵しているような味になる。

ミルクといってもいろいろフレーバーがある。例えばDoobaccoのミルクのような1g入れるだけで濃厚なミルクの味が支配するフレーバーもある。

このフレーバーはどちらかというと、酸味を伴ったクリーミーな味である。かといって他のクリーム系のフレーバーにある、モッタリした生クリームのような要素はあまり含まれない。

フレーバーのロットにもよるのかもしれない。が、少なくとも自分が吸ってるこのミルクは酸味が伴う。

また、このフレーバーもDebaj特有の、着色フレーバーである。

手が黄土色を少し明るくしたような色に変色するほどである。

また、フレーバーを吸い切らずに洗ったりすると、ファンネルにこの着色料が付着することがある。釉薬が塗ってあればここは解決する。

f:id:moriz0y:20190619224743j:image

 

煙感は少しDebajの平均より劣る。

若干荒い気がするが、おそらくシロップ量の問題である。割とシロップ量が多いところを取って作ったほうがいい。

基本的にシロップ量が少ないと、煙の質が荒くなりやすい。また、温度調整も難しい。

かといって多すぎるのもまた、煙が出ないのに、味はするみたいな状態になる。

この辺はいい塩梅で各自調整が必要。

 

立ち上げ

作り方に関しては、釉薬付きの陶器のファンネルで作った方が何かといい。

アマボースト

kingco炭3つ起きで蒸らし長めが良い。

ロータスはやめた方が無難。酸味が強くなる。

 

総評

☆☆☆

あったらいいなあくらいで、特段必須だとは思わなかった。

都内の多くのシーシャ屋で取り扱っているがそこまで推さなくてもと思った。

この辺は自分が吸ってるロットが良くないのかもしれない。そこらへんは不明。

Doobaccoのミルクより酸味が強く、フレーバーをゆるく、まったりさせる効力と考えれば良い。

作り方次第だなとも思う。要再レビュー。