Debaj-オレンジ(☆☆☆☆☆)

生のフレーバーの匂いを嗅いだ感じ、どことなく甘いオレンジの香りがする。

オレンジそのものの味がする。どのメーカーもオレンジは定番として出している。有名どころでいえばやはりAl-fakhel。

シーシャをよく吸う人には、AFのオレンジの温度が上がりすぎた時のイガみを消したオレンジと表現すれば分かりやすい。

本物のオレンジの皮:身の部分=2:3のような匂い。強い甘みを感じ。ほのかに酸味もある。

Doobaccoマンダリンとの違いとしては、柑橘系特有の白いひげのような部分が目立たない。とにかく甘い。

温度を上げすぎてもイガみが出ることはなく、みかんのような味とも捉えられる。

味の薄まり方としてはピール(皮)の部分の味が消える。

味はかなり主張が強く、ミックスに使う場合、10g換算で3gほど入れると、オレンジが味の大部分を占めるほど。

オレンジのフレーバーの中ではかなり良くできている。

 

 

平均的Debajの煙感。イメージとしてはAFをイメージするといい。雲のようなボリュームのある煙が出る。

先に書いたようにこのフレーバーは温度が上がりすぎても、味が気持ち薄まるだけでイガみは出にくい。煙のボリュームを取るか、味を取るかである。

タバコ感はDebajの平均より少し低い。味も相待ってガバガバ吸える。

 

 

立ち上げ

レッドクレイ

アマボースト

kingco炭4つ。縦置き。安定後、2つまで減らして蓋つきで調整。

結局味が濃いのでシリコンボウル−Kaloud Lotusが1番無難な作り方かもしれない。

十分な煙と味が出る。

 

 

総評

★★★★★

家でオレンジ系フレーバーを置くならこれでいいと思う。特に変なケミカルさとかもなく、無難にまとまってる。とても美味しい。柑橘系の中でも味がかなり濃いのでとても美味しい。温度の与え方で味が変化しやすい。Debajレモンを吸ってからこの味を吸うと柑橘系でもこんなにも違うのかと再認識させられる。